よくある質問



よくある質問をまとめました。分からないことがありましたら、お問い合わせ先へ気軽に質問して下さい。
質問箱へもお気軽にどうぞ!


Q.対戦にあまり詳しくないし、対戦には興味がないですが大丈夫ですか?

ポケ問のすゝめでは、様々なポケモン好きの皆さんを大歓迎しています!対戦に詳しくなくても、対戦知識が全くなくても大丈夫です。
ポケモンの絵を書くのが好きな人…、ポケモンのなぞ解きを考える人…、本編はストーリーのみで外伝を楽しむ人…、アニメが好きで卒業論文にアニポケのことを書いた人…、ポケモンが好き過ぎてポケモンの関連会社に就職した人などなど様々な部員がいます(いました)。このようにみんな個性があり面白いポケモントレーナーがたくさんいますので、きっと気の合う人が見つかると思います。
大切なのは「ポケモンが好き」ということです!


Q.対戦を極めたいです!

対戦を極める方も大歓迎です。シングル勢、ダブル勢、総合勢など強い人がいます。彼らはポケモン対戦のオフ会で優勝したり、レート2100(USUM以前の制度)超えたりとすごい人です。トリプルやローテーションがあった際に、最終レートが世界でトップ10に入る人もいます。レート総合ランキングでもトップ10に入る人もいますので、ぜひ対戦の強くなる方法を聞いてみて下さい!


Q.ポケモンカードをはじめてみたい

カードをやったことのない人でも楽しめるように、みんなが全力でサポートします!
貸し出し用のカードも用意している他、公式大型大会で優勝するような強い人もいますし、公式から認められた人もいるので強くなれます!


Q.活動日時・場所や普段の活動を教えて

サークルについてを読んでみて下さい!
分からないことがあれば気軽に連絡して下さい


Q.兼部・兼サーは可能ですか?

もちろん可能です。大半の部員は兼サーしていますし、元代表(2期)は4つ兼サーしていました。
もちろんバイトも出来ます。
【参考】兼サー率:65〜75%、バイト率:約65%(年度により異なります)


Q.入るのに部費(会費)はかかるの?

ポケ問のすゝめでは、新歓費、大会の景品代やプリント印刷代、過去の映画の上映会のためのDVDレンタル費、文化祭出店などの活動のため、部費を徴収しています。
基本的に新入生には年間500円徴収しており、高くなったとしても最大年間1000円までには収まると思います。部費は年間一定なので、もちろん多くのイベントに参加すればするほどお得です!
また食事会・飲み会、カラオケ、合宿などなどでは別途費用を徴収します。


Q.飲み会で飲まされない?大丈夫?

安心して下さい!コールや一気飲みは一切ありません。先輩方はみんなやさしいのでお酒を飲めと強要されることもありません。
未成年者へのお酒の提供は断じて一切致しません。


Q.途中でキャンパス変わるけど、続けられる?

大丈夫です。他キャンパス(三田、矢上、信濃町、芝共立)でも所属している部員はたくさんいます。確かに日吉などに来にくくなりますが、熱心な人は毎週1回は必ず来る人もいます。もちろんイベント及び定例会等にも参加出来て楽しく続けていけると思います。


Q.ポケモン大好きクラブ@日吉、フジサワシティポケモンラボ、バトルサブウェイ日吉駅という慶應のポケサーを聞きました。これらとの違いを教えて下さい。

すべて同一団体です。
ポケ問のすゝめは「ポケモン大好きクラブ@日吉」と「フジサワシティポケモンラボ」が合同化して出来たサークルです。
バトルサブウェイ日吉駅は、「ポケモン大好きクラブ@日吉」の旧名です。2014年12月に改名を行いました。改名した理由は、「ポケモンが入っておらず新歓で探しにくい」「第五世代なので時代遅れ」「対戦特化サークルに見える」ためです。
まとめるとポケ問のすゝめ=ポケモン大好きクラブ@日吉=フジサワシティポケモンラボ=バトルサブウェイ日吉駅です。


Q.ひよポケやフジポケって何ですか?

慶應のポケサーの俗称です。
日吉のポケサーをひよポケ、SFCのポケサーをフジポケと呼んでいます。


Q.大学に入ったばかりで友達がいなくて、ポケモン好きな人が周りにいなくて、一人で行くのは不安です。

みんなひとりで恐る恐る来て、最終的には仲良くなれるサークルなので大丈夫ですよ。
コミュ障でもポケモンを通じてたくさんの人と話せるようになります!


Q.大学院生、他大学生、高校生、社会人は参加できるの?

大学院生は参加すること(継続して続けること)ができます。他大学、高校生、社会人(慶應外)は慶應の規則上、会員になることは出来ません。
どうしても入りたい方、義塾の高校生、塾員等はご連絡を下されば、考慮します。


Q.女子なんだけど大丈夫ですか? 女子はどれくらいいるの?

大歓迎です!ポケ問のすゝめでは、男女問わず、様々なポケモンクラスタ様を大歓迎しています!
男女比としては男子が多いですが、多い学年で女子は1学年7人ほど在籍しています!


Q.合宿ってやるの?何をするの?

合宿は年に3回(新歓、夏、春)を予定しています。 (コロナウイルス等の影響で開催出来ないこともあります。)
何をやるかですが、ポケモン関連だと、ポケモン映画を見たり、クイズ大会をやったり、代表が作ったポケモンの試験問題を解いたりします。この他にもポケモンお絵かきしりとり大会、お絵かき伝言ゲームやポケモンBINGO大会などをやったりします。もちろん対戦もやります!!もちろんポケモン以外のゲームをやったり、お料理したり、BBQやったり、観光したり…書ききれません!!色々なことをやることでみんなが楽しめる合宿となっています。


Q.ポケモンしかしないの?他に何かしたりしないの?

ポケモン以外にも部員に人気のあるゲームは通年を通してやってます!特に人気のあるゲームはマリカ、スマブラ、パズドラ、モンハンとかですね。
他にもカラオケに行ったり、ボードゲームをしたり、友達の家で料理をしたり…。Twitterとかでまったり日常の話をしたりもします。ポケモンだけに執着してるってわけではなくむしろポケモン以外もたくさんします!


Q.ゲーム持ってないんだけど…

持っていたほうが楽しめると思いますが、持っていなくてもイベントなどでは楽しめると思いますよ!ゲームなしでもイベントとかで楽しんでいる部員もいます!


Q.新歓期を逃して、途中参加なんだけどいい? 1年生じゃないんだけど大丈夫?

大歓迎です。いつでもお待ちしています。例年5人ほど途中参加者がいます。


Q.部室はありますか?

長年部室を待望した結果、2022年2月に日吉でゲットしました!


Q.興味が湧きました!

ありがとうございます!!活動に来てみるか、連絡してみて下さい!!


ページのトップへ戻る



inserted by FC2 system









Category

ホーム
サークルについて
活動記録(ブログ)
メンバー紹介
実績
年間行事
よくある質問
お問い合わせ
リンク一覧


Twitter
inserted by FC2 system


「ポケットモンスター、ポケモン、Pokemon」は任天堂、クリーチャーズ、ゲームフリークの登録商標です。
当サークル及び当サイトは個人の運営によるもので、営利を目的にしておらず、株式会社ポケモンその他の企業様とは別の団体です。また、この作品群における著作権等の利益を侵害することを意図していません。
原則として当サークルは各権利者の意向に従い、各権利者様から本会の活動に対して何らかの指示があった場合、直ちにそれに従います。

© ポケ問のすゝめ 「慶應義塾大学ポケモンサークル」

inserted by FC2 system